smiletime♪

アクセスカウンタ

zoom RSS バニラケーキ

<<   作成日時 : 2006/02/04 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日バニラスティックをたくさん調達したので、バニラケーキを焼きました。

普通は卵を共立てして混ぜるのに、今回は全卵プラス卵白と卵黄に分けて混ぜます。ベーキングパウダーも入れません。クィーン・アリスの石鍋シェフのレシピ本を参考にしたのですが、初の試みです☆卵白でメレンゲを作り気泡をつぶさないように混ぜていき、これがベーキングパウダーの役割をしているみたいでした。面白いですよね〜。生地の膨らみもふっくら焼き上がりました!ガトーショコラの作り方と似ているなぁと思いましたよ。ガトーショコラもメレンゲの気泡を利用して生地の膨らみを作りますもんね。

バニラの粒もしっかり馴染んでとっても美味しそうでしょ〜。しか〜し、一点失敗したんです☆生地が焼き上がった熱々のうちにラム酒を塗って仕上げるのですが、あまりお酒が強くない方が良いと思って記載の材料より半分近く減らしてたにもかかわらずちょっと効きすぎてたみたいで。。。せっかくのバニラの風味が味わえなかったんです。。。。。。今回は大人風味と言うことで、次回ラム酒の量に気をつけて作りたいと思います。次回につなげるためにも失敗しなきゃダメですね〜、なんて(笑)

一日置いたらまた風味も変わってくるかもしれないので、しっかり見届けます!!

画像


マドレーヌ同様、乾燥剤と一緒に専用のフィルムに入れて保存します。こうしておくと来客のときにも対応できますし、乾燥も防げて便利ですよ♪

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バニラケーキ smiletime♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる