smiletime♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のおもてなしティータイム♪

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今日は母のお友達ご夫婦を自宅にお招きして、おもてなしさせていただきました♪

同年代のお友達だと気の向くままにテーブルセッティングもできるのですが、母世代だと緊張しちゃいますね〜☆今までお勉強してきたことを思い出しながら・・・自宅にあるもので、今の私にできるだけのことをしてみることに!



題して、「秋のおもてなし2008」


画像


茶色をベースに、オレンジと緑色をアクセントにしてみました☆

茶色・・・クロス、マット、松かさ。
オレンジ・・・お花、オレンジの2層ゼリー。
緑色・・・ナプキン、抹茶ケーキ。

お菓子も数日前から下準備を始めて、5種類用意しました。

・オレンジの2層ゼリー
・抹茶ケーキ、栗&甘納豆入り
・マドレーヌ
・クリームサンドクッキー(チョコ、紅茶風味のミルクジャム)
・チーズペッパークッキー



オレンジの2層ゼリーは、母のお気に入りでいつも注文が来ます♪中心が寂しかったので、今回はグレープフルーツのシロップ漬を添えました。

画像


抹茶ケーキは、甘納豆と自家製の栗の甘露煮を入れて作ったもの。切った断面から覗かせる甘納豆&栗にばんざい!(笑)

画像


マドレーヌは、朝方急遽作りました。ひとつずつ封を閉じておくと、余ったときにおみやげに包めるので助かります♪見た目にも存在感ありますしね〜。そしてお口直しのチーズペッパークッキー。小さいながらも、さりげなく主張しておりました(笑)

最後に・・・初めて試みたお菓子、サンドクッキー。珍しいジャムを購入したので、どうしても使いたくて作ってみました。アールグレイ風味のミルクジャムを挟みます。もしお口に合わなかったらいけないので、チョコをサンドしたものも用意しました。こちらは、表面にもチョコをコーティングして目印に☆

画像



母より年齢が上の方なのに、とっても食欲があって、気持ち良いくらい美味しそうに召し上がっていただきました♪頑張って作ったかいがありました!!テーブルトークも弾み、とても喜んでもらえて、お帰りになった後には清々しい達成感が胸の中に広がっていました〜。

これからも知識と経験を積み重ねていって、そのときのベストでおもてなしができるようになりたいです。



画像





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どんな一流のハイティより
素敵です。
おもてなしの心と技術両方あって
すばらしいです。
私ももっと勉強します。
ゆうゆう
2008/10/10 23:03
大人な秋のおもてなし♪
落ち着きがあって、お心もこもっていて・・・とっても素敵です〜☆
グリーンいっぱいのお花のアレンジも松ぼっくりもポイントになっててとってもキュートですね♪
ゆうこさん、おつかれさまでした^^
みきてぃ
2008/10/11 00:17
わぁ★茶色のテーブルセッティング、素敵だね〜♪栗と甘納豆のケーキおいしそう!!
たくさん食べてくれる方って作る側にとってはすごく嬉しいよね★
私も昨日栗の渋皮煮を作りました★明日栗のタルトを作ってみようかな、と思案中。。。いつもお菓子だけの写真しか撮らないので、今回はちゃんとテーブルセッティングして写真に残そうかな♪
Poppy
2008/10/11 10:30
◎ゆうゆうさん
そんなふうに褒めていただくと、頑張って良かった〜♪って思います。ありがとうございます!技術に関しては反省点を上げると止まらないくらいあるのですが(汗)・・・いつもそれ以上の気持ちでカバーさせてもらっています☆いつかバランスがとれるようになりたいですね。
ゆうゆうさんは今のままでじゅうぶんできておられますよぉ〜。これからもさらに技術に磨きをかけていかれて下さいね☆
ゆうこ
2008/10/11 21:15
◎みきてぃさん
ありがとうございます♪普段は敷き盆でお食事をするので、クロスを敷くと気持ちもパリッと引き締まりました!みきてぃさんのように手の込んだようにはできませんが、できる範囲で少しずつお勉強していきたいです☆目指せ!みきてぃさん!ですね〜♪
ゆうこ
2008/10/11 21:19
◎Poppy
栗の渋皮煮、作るの大変だったでしょう〜。お疲れさま♪レパートリーがどんどん増えていくね!一緒にテーブルセッティングもどき☆で遊んで写真を撮るのもおススメよ〜(笑)遊びが実践で役立つことってよくあるしね♪
今回はあるものでしてみたら、茶色づくしになったの☆何より喜んでくれて、気持ちよく食べてもたえたのが一番嬉しかったわぁ〜。私もこんなお客さんでいたい!って思っちゃったもん♪
ゆうこ
2008/10/11 21:24
世界一おいしそうに食べるのが特技なのでいつかお呼ばれされたいです。。
申し遅れましたが、媒体デビューおめでとうございます!
いつの間にか売れっ子お菓子研究家になってたりする日は以外と近い?!!
ピクサー
2008/10/11 22:01
まぁ〜素敵なテーブルセッティング&お菓子
こんな心のこもったおもてなしを受けたら、
食欲もお話も弾むわぁっ。
ゆうこが作るsmile timeを、これからも
たくさんのお客様に届けて欲しいなぁ
ともみ
2008/10/12 20:43
◎ピクサーさん
ありがとうございます♪日々少しずつでも成長していきたいですね!
特技が「世界一おいしそうに食べる」ことって、ステキですね〜♪作り手としては一番嬉しいです☆ピクサーさんの奥さまはお幸せですね!!
ゆうこ
2008/10/12 23:49
◎ともみ
ありがとう〜♪いつも気持ちが先に一人歩きしちゃうけど・・・みんなが笑顔で過ごしてもらえたら、それだけで幸せよね☆これからも私のペースで、smiletimeの空間を提供していきま〜す!ちょっと遠いけど、ともみも遊びに来てね〜♪
ゆうこ
2008/10/12 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋のおもてなしティータイム♪ smiletime♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる